リユース食器レンタルはふうネットへ 日本全国レンタルします












 
         
 

   
    
コンセプト〜「リユース食器ふうネット」の目指すもの〜  
 
循環型社会の実現という共通理念のもと、イベント時等での使い捨て食器によるごみの発生を抑制するため、リユース食器利用の普及を促進します。

ネットワーク内の相互協力による経営基盤の強化を図ります。
ネットワークシステムを確立することにより、環境に配慮したコミュニティー・ビジネスの新たなビジネス・モデルを社会に提案し、地域経済の活性化に寄与することを目指します。

   
       
代表挨拶    
 


リユース食器ネットワークで環境負荷低減!! 

2003年、スペースふうが全国で初めてリユース食器のレンタル事業を起こして以来、それまで馴染みのなかった「リユース食器」という言葉は、時代の要請のなかで、またたく間に社会的に認知されていき、エコイベントには欠かせないツールとなっていきました。その結果スペースふうには、北は北海道から南は沖縄に至るまで、広範囲にわたる地域からの注文が入ってくるようになりました。

しかし、これが喜んでばかりいられない新たな問題をもたらしたのです。
リユース食器の広域化が進むにつれ、トラックでの遠距離輸送による環境への弊害を考えると、私たちは本当に環境のために良いことをしているのだろうか、と疑問を感じるようになりました。輸送費コストの増大も無視できない問題です。

また、イペント集中時にはスペースふうだけでは対応に限界があるなど、さまざまな課題が見えてきました。そして、何よりも、お客様のアンケートには「近場に同じような事業所があればいいのに・・・」という声が多く寄せられるようになりました。

そこでスペースふうでは、各地で拠点事業所となっていただける団体を募り、それらをネットワ一クで結ぶことで環境負荷を低減し、足元からの普及活動を目指して、2006年「リユース食器ふうネット」を設立しました。

現在、スペースふうを事務局として、福岡・鳥取・千葉・東京・山梨の5事業所がふうネットのメンバーとして活動しています。一つひとつの事業所の力は小さいけれど、これがネットワークでつながれば大きな力となって全国のイベントのゴミ状況を一変させることができるかもしれない!

まだまだ道のりは遠いけれど、大きな目標に向け、ふうネットの地道な活動は続きます。

リユース食器ふうネットでは、一緒に活動する仲間を募っています。
関心のある方!是非お問い合わせください。 


 

  アツイ想いで10年ゴミゼロ活動してきました!これからも邁進します!

リユース食器ふうネット代表 
永井寛子
(NPO法人スペースふう理事長)
 
   
リユース食器ふうネットのあゆみ    
 


2003年 スペースふうがリユース食器レンタル事業を全国で初めて立ち上げる。

2004年 サッカーJ2、ヴァンフォーレ甲府のホームゲームにリユースカップの導入を始める。

2006年 リユース食器ふうネットを設立。以下の事業所との連携が始まる。
      福岡県「NPO法人北九州エコサポーターズ」
      鳥取県「NPO法人MEDAKA」
      東京中野区「NPO法人社会資源再生協議会」
     「第1回リユース食器ふうネットサミット」が鳥取県米子市で開催される。

2007年 「第2回リユース食器ふうネットサミット」を岩手県盛岡市で開催。

2008年 「第3回リユース食器ふうネットサミット」を東京で開催。
      千葉県の女性グループ「ワーカーズコレクティブ風車」が新規加入。

2009年 「第4回リユース食器ふうネットサミット」を山梨県で開催。

2010年 「第5回リユース食器ふうネットサミット」を東京で開催。

  
ふうネットおすすめポイント    
 
■レンタル簡単

「食器を借りる→使う→汚れたまま返す」だけ。お客様のほうで洗う必要がありませんので利用がとても簡単。

あとの洗浄・滅菌・梱包はふうネット事業所にお任せください。

■安心安全
「手洗浄→食洗機で洗浄→乾燥滅菌→検品」の流れで衛生的に処理されます。
安心してご利用ください。 

■コーディネーター(一部対応)
リユース食器利用によるイベントがスムーズに運営できるようにお手伝いいたします。
初めてのご利用で不安のある場合はご相談ください。

■POPサービス対応
イベント会場で必要なPOP(「リユース食器回収所」など)の無料サービスです。
ご希望のPOPをダウンロードして、イベント会場での掲示にご利用ください。

  
       
「リユース食器ふうネット」への加入団体を募集します!     
 


スペースふうではいま、リユース食器の普及を目指して、全国拠点づくりを行っています。
「リユース食器ふうネット」に加わって「使い捨て食器 NO! 」運動を一緒に担っていただける仲間を募っています。


「ふうネット」に加入する条件は以下のとおりです。
 ■ ふうネットのコンセプトに賛同し、同じ目的に向かって活動する団体
 ■コミュニティ・ビジネスのマインドをもって事業を継続する意志を持つ団体
 ■既存の拠点事業所と競合しないエリアにあること  … などです。


加入ご希望の方々とは、時間をかけて十分話し合いを行ったうえで、規定に則ってスペースふうが設立支援を行います。
詳しくはお気軽にお問い合せください。
  

   
 
 
  【ふうネット事務局】

   特定非営利活動法人 スペースふう

   〒400-0503 山梨県南巨摩郡富士川町天神中條177
   tel: 0556-22-1150 fax: 0556-22-1862  




  
 
   
|| お問い合わせ || サイトマップ ||  プライバシーポリシー ||  
 Copyright (c) 2010 Fuunet All Rights Reserved