リユース食器レンタルはふうネットへ 日本全国レンタルします
 
 
         
   
3R (Reduce:減らす、 Reuse:繰り返し使う、 Recycle:リサイクルする)が個人の日常生活や企業の環境姿勢として浸透している現在、使い捨て食器などでゴミがたくさん出るイベントやお祭りでも、繰り返し何度も使えるリユース食器を利用することで省資源・省エネルギーを実現する時代になりました。

必要なものを共有し、リユースすることはリサイクルよりも地球にやさしく、エネルギーや環境汚染を抑えることができます。


ふうネットはリユース食器を通じて皆様のエコイベントをつなげていきます。

 

 
   
借りる
受注~配送まで
各団体の注文用紙に必要事項を記入しFAXしてください
   →受注OKのFAXがお客様の元へ届きます。
    各会員が配送準備(食器をコンテナに入れます)を行います。
    宅配業者で配送します(各会員によって取扱い業者が異なります)
 →配送済FAXがお客様のもとへに届きます。
  お客様の配送指定場所・配送希望日に食器が届きます(イベント前日もしくは前々日)
   
使う
イベント当日について
リユース食器の回収場所を設置してください。
各売店に必要な食器を配布し、リユース食器の取り扱いについて説明してください(※)。
イベント会場内に、「リユース食器の説明」、「回収場所の案内」を掲示することをおすすめします。→ふうネットPOPサービスをご利用ください。

・回収率を高めるために、デポジット制を実施することをおすすめいたします。
   
返す
返却前に行うこと
イベント会場で
リユース食器回収時に軽く残飯を取り払ってください。
使用済食器と未使用食器(小袋を開封していない食器に限ります)を分けてください。
食器の種類を揃えてください。
食器を重ねて整理してください(お椀やカップなど深みのあるタイプは縦に重ねる・箸やスプーンは小袋に束ねてまとめてください)
使用済食器、未使用食器を別々の大袋に入れてからコンテナに入れてください。
食器の梱包が完了したら、宅配業者へ連絡し返却してください。
   
返却~請求まで  返却された食器は
 使用済個数、未使用個数、紛失個数、破損個数等をカウントします。
   上記個数に基づいて請求書を作成します。
   請求書をお客様の元へ郵送いたします(ご希望によってはメール、faxも可)。 
  請求金額をご確認後、指定口座にてお支払ください。
 






 
   借りる


 
搬入希望日の2週間前までに各事業所専用の注文用紙(※)に使用日・レンタル食器数等必要事項を明記の上、FAXしてください。

ご指定日・ご指定場所へ宅配便にて食器類を発送いたします。

ただし大量のレンタル注文が予想される場合、事前にご連絡ください。

※各事業所の公式サイトより注文用紙をダウンロードしてご利用ください。

 
 
 

   使う


  ご利用いただいた食器類は使用後洗わずにそのまま回収してください。

回収所前にザル・バケツ等を設置して残飯・残り汁などをそこへ落としてから回収することをおすすめします。

また、不特定多数のお客様がご来場するイベント・お祭りでは
食器類の紛失を防ぐためにデポジット方式を行うことをおすすめします。

【おすすめポイント】
利用後は洗う必要はないので、イベント終了時の負担が減ります。


 

   返す


  使用済食器・未使用食器を分別し、指定の大袋に入れた状態でコンテナへ梱包し、各事業所へご返却ください。
洗う必要はありません。

返却された食器類は使用数・紛失数等を確認し、後日請求させていただきます。
 



 
   レンタル方法の詳細については、レンタル希望先の会員へお問いあわせください。

 


 
   POPサービス

  イベント時に、お客様へリユース食器を説明したり回収所を案内する等円滑にリユース食器をご利用いただくために、会場内にPOP案内版を掲示することをおすすめいたします。

ふうネット専用POPをダウンロードしてご利用ください。

 
POPサービスページはこちら
 
 
 
   デポジット方式


  リユース食器は繰り返し再使用することで環境への負荷は低減します。そのため使用されたリユース食器は紛失せずに回収することはとても大きな意味があります。

デポジット方式とは食器の回収率を高めるために、食事代と一緒に食器代としてデポジット(預かり金)をに支払い、食器を返却した時にそのデポジットが戻ってくるしくみのことです。

・・・

「やきそば一つください~」

店主
「はいよ~。やきそばは300円だけど、100円の食器代がつくから400円になるよ~。でも食べ終わったら食器回収所でこの食器を返すと100円返してくれるからゴミ箱に捨てずに回収所にもっていってね~。絶対捨てちゃだめだよ~」


「は~い☆どうも~」

 

 

 
  || お問い合わせ || サイトマップ ||  プライバシーポリシー ||    
   Copyright (c) 2010 Fuunet All Rights Reserved